So-net無料ブログ作成
QLOOKアクセス解析

樋口広太郎 貯蓄できない [名言]

樋口広太郎氏といえば、

「チャンスは貯蓄できない」という身の引き締まる言葉。


アサヒスーパードライを大ヒットさせ、

アサヒビールを業界首位に育てた元社長の樋口広太郎氏が

16日午後11時4分、急性心不全のため、

東京都内の病院で死去しました。


氏の言葉に感銘をうけたビジネスマンも多いのではないかと思います。

今の日本人に必要なのは、それぞれが自分の夢を持ち、それを語り合いながらお互いの夢を実現するために切磋琢磨し、みんなで上昇していく『ウィズアップ』の意識です。

仕事を改善することは、癖、習性を変えることに他ならない。

地道な行動が最大の自己アピールになる。

夢のない企業は 社会に存在する価値はないと考えている


また、氏の仕事十訓を胸に刻んでいる方もいるでしょう。


仕事十訓
1・基本に忠実であれ。基本とは、困難に直面したとき、志を高く持ち初心を貫くこと、常に他人に対する思いやりの心を忘れないこと。

2・口先や頭の中で商売をするな。心で商売をせよ。

3・生きた金を使え。死に金を使うな。

4・約束は守れ。守れないことは約束するな。

5・できることと、できないことをはっきりさせ、YES、NOを明確にせよ。

6・期限のつかない仕事は「仕事」ではない。

7・他人の悪口は言うな。他人の悪口が始まったら耳休みせよ。

8・毎日の仕事をこなしていくとき、いま何をすることが一番大事かということを常に考えよ。

9・最後までやりぬけるか否かは、最後の一歩をどう克服するかにかかっている。それは集中力をどれだけ発揮できるかによって決まる。

10・二人で同じ仕事をするな。お互いに相手がやってくれると思うから「抜け」ができる。一人であれば緊張感が高まり、集中力が生まれてよい仕事ができる。


会社を大きくすることよりも、
良い会社を目指すというグッドカンパニー思想。

多くの経営者に影響を与えた方でした。

私は以前この言葉に、強く心うたれました。
『必ず実現してみせる』という意欲を持ったとき、初めて夢は人生の原動力となり得るのです。

聞く人によっては、なんでもない

ありふれた言葉のように感じるかもしれませんが、

氏の歩んできた道を思い、自分の行く道を思った時、

この言葉に自然に頭が下がりました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事
QLOOKアクセス解析

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。