So-net無料ブログ作成
検索選択
QLOOKアクセス解析

SARS 元アイドル [病気]

SARSアイドル というキーワード、気になったので調べてみました。

というのも、実は今月23日、
SARSウイルスに似た新型のウイルスが発見されたんです。

最近サウジアラビアを訪問した49歳・カタール人の男性から見つかったそうです。

男性はドーハの病院の集中治療室に入れられた後、
救急輸送機でイギリスに移され、精密検査を受け経過観察中とのこと。


それで、SARSのことを調べてみようと思ったら、
検索キーワードに『SARS 元アイドル』と。

それで気になったので、調べてみたんですが、
結論から言うと過去にそういうことは無かったみたいですね。


でも、

感染を広げるキーマンになってしまう人はいるみたいなんです。



そのキーマンのことは「スーパースプレッダー」と言って

病原性ウイルスを爆発的に拡大させる人のことを指します。

人の体は、病原性ウイルスを体外に排出したり
体内で殺そうとするという生体防御反応があります。

スーパースプレッダーの人は、
その体外に排出する力が強い体質なのではないかといわれています。

通常のSARSの患者は1~2人に感染させることがおおいそうなのですが、
スーパースプレッダーのひとはなんと20人以上に感染させているとのこと。

香港では26歳の男性1人が112人に感染させたといわれています。


また誤解も多いようですが、スーパースプレッダーは
「ウイルスに突然変異を起こさせやすい体質」ではありません。

その人の体内に入ったことで突然変異を起こし、
感染力の強いウイルスになった。

とかいうことは無いです。

もしそれが本当にあることだったら恐ろしい話です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース
QLOOKアクセス解析

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。